感想

学習履歴ってほど振り返りでもないので感想

Wordpressの学習始めた

すごい 便利 素敵ってゆー印象

ずっと思ってたんだ

わからないけど、HTMLとかCSSとかでコード書いて納品したとて

誰が更新作業をどのようにやるのか

まさかコードに書いてある内容いじれるんだったらそもそも自分でHp作っちゃうよねって

それとも保守運用的な感じで担うの?まじで?飲食店なんてメニュー変更ザラにあるじゃん!と思ってたけども。

そこできっとこれなんですね

最初に必要なテンプレ作ってあとは投稿して貰うだけ。投稿は自由で良い。しかも簡単。ユーザーはユーザーでいじれる。

というよりルールがそもそも決まってるのでルールを守れば壊れない。

いじれる部分のルールを定義できるって素敵すぎる。

そのルールの定義がちょっと小難しいから需要があるんだな。

仕事で一度だけHP制作してくれた人が説明してるのをぼけーっと聞いてたことある。

ここいじるとこう編集できますよ〜的な。

あれってもしやWordpressに近しいものだったのではなかろうかと今更気づく。

関係なかったからほぼ聞いてなかったのが悔やまれる。

 

なんとなく定義とかどうなってんのかは最初に学習した時よりは理解した。

というよりWordpressがなんたるかがわかった。

あとはざっとコードと各種機能を覚える。それが辛いんだけど。。

 

目標的には、本をざっとやって

ポートフォリオで作ったやつをwpで作れたらいい感じよねって感じ

それを一週間で できるきしない

チャプターごとに同時並行でやるべきか ⇦ 忘れないのでスムーズだけど宿題は絶対終わらない

とりあえず本読破してからやるべきか ⇦ 絶対忘れるけど復習としてはいいし、宿題としては完了する

一応後者でやろうかな どーせ忘れるときは忘れて どーせ調べる 調べる知識だけあればいいや

 

あとは、functionで機能が展開できるとか なにこれかっこいいと思った。笑

 

そういえば久々に開いたSamuraiのなんかのページのなんかのコメントで

Progateやってても実力がついたかわからないとかあった

めっちゃ気持ちわかるー 独学の時はそうだった

HTMLのやつは道場コースあるからいいけど

phpはないから 答え書いてるもののコピペ作業だから

だからもうあれは出来上がったコードを読めるか読めないかが勉強だ

かと言って読んだものがあってるかなんてわからないし、そこで講師の役目なんだろうな

読めれば最低限の理解はできてるはず。

結局RPAもだけど読めないとなんともならん。

他の人の作ったやつの修正なんて地獄。人の脳みそ見てる感じ。てゆか見たね。見たみた。

丁寧だなーって人もいれば、あー。。と思う人もいたし

なにこれどこの天才なの 理解すんのに時間かかる って人もいた

その経験からかコード見られるとか、、恥ずかしい。。

絶対無駄な処理あるって思ってるでしょ!?思ってるよね!?とか思う。

なんなら変数名の付け方センスなくね?とか思ってるよね!!!!知ってるよ!!!

後からルールの定義をしてしまうもんだから後から無駄に気づくんだよ!!!!

初期に作ったものなんてこっそり作り直したりしたいんだよ!!無駄な処理多すぎるんだよ!!そのせいで手作業の方が早いとか言わないでごめん!!

最初は納期重視でたったか作っちゃうんだよ!!!でも頭いい人は最初からできてるの知ってるよ!!!

それが論理的思考なんだろうな〜。

今は手が離れたシナリオたち。エラー出てるんだろうなあ。。

メンテする人、ほんとごめんなさい。

 

話がそれたが素晴らしいコードを真似るにしたって読めなきゃ意味ないしね

ほんと、言語なんだなって思う。

 

明日か明後日にはテレワーク表ができる。

ゴミ捨てから謎ツールの講師までやらされる会社なんてやめてやるんだ。

まじで、がんばろー。昼休み削ってでもテレワーク勝ち取ってやるんだー。