はじめてのかんすう

この周期はやる気がなくなる。本当なくなる。ことだけは分かった。

先月もそうだったしね、、仕方ない。

 

でも今日初めて関数なるものをコピっとペッして改造したものを作ってみた

・したかったこと

singleページで前の記事、次の記事を表示させたい!

けど標準関数だと文字数制限できない!(やり方わからん)

タイトル長い時崩れる!

いっそ%linkではなく次の記事、前の記事にしちゃう?でもアイコン付けたい。

アイコンまでリンクにしたい。したいの!

えー、CSSで対応?えー、、書き方知らんし。と思ったのでとりあえずググった。 

いい感じの記事を発掘。さすがグーグル先生。

私の唯一無二の永遠の上司と認めたお方。

今までろくな上司先輩当たらんくて全てはグーグル先生が教えてくれた。

たまに嘘つくけど、さすがです。

 

ってことで元の記事に追加仕様。

・次か前かで判定させて各々のアイコン追加

・テストのため文字数制限後の文字は私の大好きな☆

よく考えたらこの部分しか改造してない。わりにできると嬉しかった。

/* 関数 */
function my_prev_next_link($my_prev = true, $max_length = 5, $trim_maker = '')
{
$prev_next_link = '';
$post = get_adjacent_post(false, '', $my_prev);

if (!empty($post)) {
$title = apply_filters('the_title', $post->post_title);
if (mb_strlen($title) > $max_length) {
$title = mb_substr($title, 0, $max_length) . $trim_maker;
}

if ($my_prev === true) {
$prev_next_link .= sprintf(
'<a href="%s"><i class="fas fa-chevron-left me-2"></i>%s</a>',
esc_url(get_permalink($post->ID)),
$title
);
echo $prev_next_link;
} else {
$prev_next_link .= sprintf(
'<a href="%s">%s<i class="fas fa-chevron-right ms-2"></i></a>',
esc_url(get_permalink($post->ID)),
$title
);
echo $prev_next_link;
}
}
}
やっぱ面白い。
if,trim,substr,length(関数ではないけど)とか
この程度なら理解できるから好きだよ。ここら辺覚えたもん勝ちだしね、、
後から知って え、めっちゃ簡単に書けるやん とかよくなる。
Excel先生で無駄に関数使っててよかった・・!
Excelでいうlenはlengthから来てたりする。(はず)
ifの考え方も一緒。elseとかないの辛いな、、って思ったりもしたけど、、
 わんちゃん試したことあった気がする。。
 
何を書いても頭いくないから冗長になるタイプだけど、でも実装できたからよし。
冗長にならない書き方なんてその内覚えます。
初心者って無駄好きだからね!